水害


昨日11時半頃
とあるショッピングセンター内B2の一角に構える我々の事務所にてPCを前にT氏と打ち合わせをしていたところ、天井の石膏ボードをネズミか何かが走るような音が。
何事かと天井を見上げると、まもなく水滴がしたたってきた。
以前8Fの配管が壊れ水漏れしたことがあったので、やれやれまたかとおもった矢先、滴りは天井が壊れるのではないかと思うほどの流水となって我々に降り注いだ。
机に散らばる書類やキーボード、モニタに容赦なく降り注ぐゲリラ豪雨にとっさに「このままではPCがまずい」と、周りの邪魔な書類や鞄を放り投げ机の下に潜り込み、電源を切ろうと試みる。
電源ボタンちょい押しでのシャットダウンを試みるも、画面を見ると「保存しますか?」のメッセージで中断。マウスをいじる余裕はないため、長押しの強制シャットダウンを行う、3秒がとても長く感じ、何度も先に手を放してしまう。やっとの事で電源が落ちるもコード類はしっかりねじ止めしておりなかなか外れず焦る。ずぶ濡れになりながらやっとの事でケーブルをすべて外し抱えるように筐体を外に運び出す。
すぐに戻り、もろに水をかぶっていたコンセントのソケットを引っこ抜く。だ。続いてほかのテーブルのPCやモニタも運び出す。CRTも水浸しだ。
最後にレーザープリンタをビニールで覆って運び出し、あとは事務所で降り止まない水を浴びながら呆然とするしかなかった。

勢いがおさまったのは20分ほど後。それでも水は大量に天井にたまっているらしく、全く雫が止まる気配はない。
駆けつけた警備員さんやメンテナンススタッフさん、ほかのテナントのスタッフさんと一緒に水をかき出したが、夕方までかかった。。

メンテナンスの方の話しでは、1Fの配管が腐食により一部吹き飛んでいたとのこと。。
通常の商業エリアに被害がなかったのは不幸中の幸いか、そういう事故を想定しての設計のためだったのかはわからない。
もし深夜発生し気づくのが遅れ、制御系が水没したらとんでもない損害になっていたそうだ。
そんなことより今現在我々がとんでもない損害を被っているのはまちがいない。
納品が目の前の案件をいくつも抱え30分でも惜しい状況でこの仕打ちはどういうことなのか。さすがに神にすがりたくなった。

日が変わってもコンセントが使えず水浸しの書類が散乱するオフィスでは何も出来ない。。
幸いPCやデータは無事のようだが、数多くの書類、参考書、高価なデータ書籍、知人から譲り受けた財布、思い入れのある限定版CD、日々の業務の注意事項が書かれた大量のメモ、領収書、全部だめになった。。

保険屋の話しでは損害をまとめ金額換算して提出してほしいとのことだが、そういう問題じゃない。。今の仕事を何とかしてほしい。。元に戻してほしい。。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です